10代でムダ毛対策する時に気を付けること

10代で脱毛するメリットで、肌へのダメージの蓄積が少々で済むことを挙げましたが、脱毛機器の光もある程度肌に影響を与えます。
10代の肌は成年後の肌よりもダメージを受けやすいですから、脱毛器の光による肌トラブルを起こしやすいでしょう。取り分けクリニックで行われるレーザー脱毛は10代の肌には強すぎるとも言われているので、施術する際は医師と相談します。

脱毛サロンでは、肌への負担が割合に少量の光脱毛が行われますが、それでも肌トラブルのリスクはあります。だから、脱毛をする人の歳を考えて、光の出力を低くするなどの対策がなされます。

脱毛サロンでの脱毛は何才でもできますが、思春期を迎えてから脱毛することをお勧めします。

その理由は、思春期を迎える前に脱毛したとしても、思春期でホルモンバランスが変化した時に再度ムダ毛が生えてきてしまうからです。さらにホルモンバランスが安定していない時に施術を受けても、脱毛効果は現れにくいです。そこそこ成長してから脱毛するのがおすすめです。

さらに、17歳以下で脱毛エステを利用する場合は、両親に一緒に来てもらう必要があります。ただし、脱毛エステによっては男性禁制となっていることもあるので、男親に同伴してもらう場合は事前に確認しておきましょう。

また18歳以上20歳未満で脱毛サロンを利用する時は、両親同伴じゃなくても大丈夫です。しかし親権者同意書に必要事項を記入してもらい、提出する必要はあります。